推進パートナーの取り組み
2011年1月25日

JA全農、菊正宗、ヤマサ醤油、三越、青果物健康推進協会が、食のイベントを共同開催しました

■JA全農 × 菊正宗
灘高等学校でJA全農、菊正宗が共催で、復習付き鍋調理実習を実施しました。
JA全農が提供した国産野菜を材料として、菊正宗の鍋ツユを使って1〜2年生約20名が野菜たっぷり鍋の調理に取り組みました。実習後は各人が菊正宗の鍋つゆを持ち帰り、復習として家で鍋料理をしてレポートを提出してくれました。
下宿生活をしている子息の野菜不足の食事を心配するご両親からは「鍋の復習で安心」との声が聞かれました。

・2010年10月2日(土)
 復習付き鍋調理実習 灘高等学校にて

2010年10月2日(土)復習付き鍋調理実習 灘高等学校にて


■JA全農 ×菊正宗
神戸女子大学でJA全農と菊正宗が協賛し、鍋調理実習を4回実施しました。
JA全農が提供した国産野菜と、菊正宗から提供した鍋つゆを材料として、毎回定員を超える学生が野菜たっぷり鍋の調理に取り組みました。実習後は各人が菊正宗の鍋つゆを持ち帰り、復習として家で鍋料理をしてレポートを提出してくれました。

・2010年11月15日(月)、16日(火)、18日(木)、25日(木)
 復習付き鍋調理実習 神戸女子大学にて

2010年11月15日(月)、16日(火)、18日(木)、25日(木)鍋調理実習 神戸女子大学にて


■JA全農 ×ヤマサ醤油
洗足学園でJA全農とヤマサ醤油が協賛し、鍋調理実習を実施しました。
JA全農が提供した国産野菜と、ヤマサ醤油から提供した鍋つゆを材料として、90名の学生が野菜たっぷり鍋の調理に取り組みました。実習後は各人が鍋つゆを持ち帰り、復習として家で鍋料理をしてレポートを提出してくれました。学生の父親は、中学一年生の娘の作った料理が食べられると感激していました。

・2010年10月18日(月)、19日(火)、20日(水)
 復習付き鍋調理実習 洗足学園中学校にて

2010年10月18日(月)、19日(火)、20日(水)鍋調理実習 洗足学園中学校にて


■株式会社三越 × JA全農 × 青果物健康推進協会
株式会社三越、JA全農、青果物健康推進協会ほかが共催で、三越銀座店において、秋冬野菜収穫祭イベントを実施しました。
当日は、食生活ジャーナリストの岸朝子さんから秋冬野菜の栄養と効能についてのお話しと鍋料理レシピの紹介を行い、会場では、紹介された鍋料理の試食、地元東京産野菜の生産者による販売が行われました。セレモニーには、松木けんこう農林水産大臣政務官も駆けつけ、ご挨拶を頂きました。

・2010年12月9日(木)
 秋冬野菜収穫祭イベント 株式会社三越銀座店にて

2010年12月9日(木)秋冬野菜収穫祭イベント 株式会社三越銀座店にて