神奈川県 茅ヶ崎市

株式会社ケイ・フロント・サービス

新鮮、お届け!健康食卓の応援

活動の内容

食料自給率向上のために、取り組んでいることは何ですか?

当社は牛乳販売店です。永年お客様に牛乳を配達していて感じることは朝、牛乳を飲まない方が増えてきていること。また朝食をとらない人が増えていること。牛乳販売店ですから牛乳を飲んでいただきたいのはもちろんですが、朝ごはんをもっとしっかりきちんと食べていただきたい!そこで2009年から湘南の農家さんと連携し、とれたて野菜の宅配もスタートいたしました。

食料自給率向上に取り組もうと思ったきっかけは何ですか?

きっかけはある農家さんとの出会い。「もっと地元の方に地元で作った野菜を知ってもらいたい、食べてもらいたい、けど、どうしたらいいかわからない。」とのことでした。そこで当社の地元に根付いた流通を利用して販売することに!当社のサービスにも付加価値が付き、利用されるお客様にも大変好評です。500円の旬野菜セットから配達しますのでお財布にもやさしいです!

他の推進パートナーとどのような連携をしていますか?

2010年春は「畑へGo!」と題し、連携農家さんの畑にじゃがいも掘りへお連れいたします。親子をはじめ、ペア100組200名を公募する予定です。畑に親しんでいただき、親子でコミュニケーションをとっていただく、そしておいしく食べてもらう!をモットーに開催予定です。今後も食育推進運動を連携していきたいと思っております。

推進パートナー所在地

【別ウインドウで地図を拡大表示】

フォトギャラリー

  • gallery thumbnail

    宅配専用牛乳

  • gallery thumbnail

    野菜宅配も始めました

  • gallery thumbnail

    自給率アップのため、畑に御招待




ページの先頭に戻る