過去のイベント情報

開催が終了した過去のイベント情報を掲載しています。

2011年4月01日

『買い控えを吹き飛ばせ!福島・茨城の農家を応援しよう』キャンペーン
開催期間 2011年4月1日(金)〜5月8日(日)

銀座農園株式会社と株式会社東京交通会館が、福島県、茨城県の農家、農業団体等が中心となって販売活動を行う『買い控えを吹き飛ばせ!福島・茨城の農家を応援しよう』キャンペーンをスタートしました。


■目的
津波被害と原発事故被害によって、買い控えが広がっている福島、茨城の農家、農業団体等が中心となり、直接、消費者に正確な情報を伝えながら試食・販売することで、東北・関東の農作物を見直すきっかけを作っていきます。

■内容
福島県・茨城県といった被災地に近い地域では、摂取や出荷の自粛制限が出ている農作物以外についても流通市場で買い控えが広がっており、このままでは農業への被害は大きくなる一方です。そこで、今回、本来は安心・安全と証明されている産地の農作物を中心に、農家、農業団体等が有楽町で直接説明しながら販売を行います。
また、必要に応じて会場に準備した放射能測定器にて自主的に濃度測定しながら活動を行い、本キャンペーンの収益金の一部は被災地に義援金募金します。また、時期は未定ですが各後援団体の代表もPR活動を行う予定となっています。

■概要
・開催日程
 2011 年4 月1 日(金)から5 月8 日(日)まで毎日開催
 月〜金曜日は5 軒程度で小規模開催:12:00〜18:00
 土・日・祝日は20〜25 軒で大規模開催:11:00〜17:00
・開催場所
 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル1 階ピロティ部分
・主催:
 株式会社東京交通会館
・企画・運営:
 銀座農園株式会社
・後援:
 フード・アクション・ニッポン推進本部ほか

ginzanouen1104.jpg