うさぎのサムネール画像
あけましておめでとうございます!

みなさま、どんなお正月をお過ごしになりましたか?


2011年がみなさまにとって素敵な年でありますように。


今年は卯年。

うさぎは私の好きなモチーフのひとつです。

食器や小さな置物など、うさぎのものはたくさんあるので、気がつくと我が家にもたくさん!

うさぎ箸置きのサムネール画像
こちらはお箸置き。

ひとつひとつ表情が違っていて楽しい。私のお気に入りです。

今年はお正月から活躍してくれました。

さて、お正月の間、和食が多かったので久しぶりに洋食が食べたくなりました。
今の季節に美味しい牡蠣とほうれん草を使った熱々のグラタンを作りました。玄米マカロニと玄米粉で作ったホワイトソースを使ったものなので通常のマカロニグラタンよりもヘルシーです。

ホワイトソースはバターを使わず、玄米粉と牛乳だけで作ります。はじめによく混ぜ合せてから火にかけるのがコツです!


玄米マカロニを使った牡蠣とほうれん草のグラタン 玄米マカロニを使った牡蠣とほうれん草のグラタン

<材料>
玄米マカロニ 1/2カップ
牡蠣 7〜9粒
玉ねぎ 1/2個
ほうれん草 2〜3本
玄米粉 大さじ4
牛乳 300ml
バター 10g
塩 適量
こしょう 適量
パン粉 適量

<作り方>
  1. 玄米マカロニは表示時間どおりにゆでる。
  2. 玉ねぎは薄切りにし、ほうれん草は5cm長さに切る。牡蠣は軽く玄米粉をつける。
  3. フライパンにバターを熱し、牡蠣を両面焼いて取り出す。
  4. 同じフライパンで玉ねぎとほうれん草を加えて炒めて塩、こしょうで味をととのえる。
  5. 耐熱容器に4と1を入れて3をのせる。
  6. 4のフライパンをキッチンペーパーなどできれいにして、玄米粉と牛乳を加えて木べらなどでよく混ぜ合せてから火にかける。混ぜながらとろみがついたら塩、こしょうで味をととのえる。
  7. 5に6をかけてパン粉を表面にのせてオーブントースターで表面に焼き色がつくまで焼く。

米粉マカロニと米粉ホワイトソースのグラタンはやさしいとろみでお正月で疲れた胃にもやさしいのでこの時期にはぴったりです。